ROSAを開発者が利用する利点とは

ROSAには、開発者が堅牢性・自律運用・開発に集中できる環境の提供があり、この提供先もこれまでにビジネス向けのアプリのOSを提供してきた経験をコンテナ基盤に応用してます。コンテナ運用の自律化はROSAのメインの機能で、難易度が高いとされるプラットフォームの提供と運用も簡単に行えます。ROSAにはWebベースのIDE環境の「CodeReady」が統合されていて開発者はローカルに開発環境を構築する手間もかけずに、素早く開発が出来ます。IDEはVSCodeのプラグインも利用出来てオープンシフトへのアプリのデプロイやテストも実行可能、Javaなどの色々な開発環境のテンプレートも用意されてます。

これを選択すると、自動的にビルドツール・ランタイム・サンプルアプリのソースコードが入った開発環境が展開されてすぐに繋げます。使っているソースコードの参照先・コンポネートをYAML形式で記述したファイルにし、コンテナアプリとして動作させられます。また、IDEを使わずに自分が作成したGitリポジトリのソースコードを使うことも出来て、他にもマイクロサーバス間の通信制御・複雑な運用機能も提供されてます。支払いは年単位の定期料金払いですが、ROSAだと年単位や時間単位まで従量課金で利用可能で、調達の面倒さもなく素早い環境構築も大変しやすくなってます。

サポートの問い合わせもバックエンドで両社が強力する体制となっていて、問題解決にもスムーズです。