検査治具のオリジナルソケット

検査治具とは製品の測定や品質保証を検査するための道具のことです。人間が検査をするとどうしても個人の感覚差などが生じてしまいますが、検査治具を使用すれば正確で安定した検査結果を出すことができます。検査治具により人間が行っていた工程内検査や中間監査にかかる時間が激的に減少させることができるので、製造の分野ではなくてはならない大切な道具です。ソケットとは電球や電子管に電気を導くための器具で、オリジナルソケットによる検査は主に導通検査となり、電子デバイスやモジュール等の評価、バーンイン試験や出荷前検査に使われます。

マイナス55度から260度まで温度差のある中での検査、湿度85パーセントを超える環境など低温及び高温や多湿でのテスト、大電流や非磁性、高周波のテスト仕様に対応できる治具です。検査治具のオリジナルソケットは主に金型として作成するか切削加工で作られ、多くの検査には金型があり、一般品が存在しないような製造現場での検査には切削加工で作られます。治具のオリジナルソケットを製造している会社では、製造から検査までワンストップでサービスを受注しているところもあり、治具をいちいち自社まで持ち込んで検査方法を覚えて使用するという手間が省けて便利です。検査治具には同軸型四端子プローブを使用してケルビン測定を可能にしたオリジナルソケットや、MPUとメモリを分離した状態で収納して評価テストができるタイプもあります。

検査治具のオリジナルソケットのことならこちら