TOSAの開発による恩恵を受けている設備機器

TOSAと呼ばれるモジュールがあり、かつてはアナログ式からデジタル式へと進化を遂げた各種通信機器でも、新開発によって光を用いる通信に成功しています。各メーカーによって様々なデザインや規格品が販売されていますが、光インターフェイスやレーザーダイオード、電気インターフェイスなどで構成されており、TOSAを搭載することにより現在ではインターネット環境で使われる光回線にも活用されています。高速通信を可能にしていることから、今後も開発が進む可能性は十分にあるものの、TOSAにおいては現在では最高峰の速度を保つことに成功しており、ネット環境では特に欠かせない存在です。ROSAとの組み合わせによる使い方もメジャーとなっており、送信だけではなく受信側においても高速通信を可能にしていることは特徴です。

パソコンの光通信は既に多くの方が導入をしていて、導入をしていない方でも存在自体は知っているものですが、このTOSAは他にも用途はあり、トランシーバーや各種無線機などでも採用をしている製品を見つけることもできます。ネットワークや無線など通信を行う殆どのシーンで活用することを可能にしていることで、今後もこのシステムを採用した新しい工業製品が生まれる可能性も否定絵はできません。様々なパッケージ、レーザーダイオード、各種アプリケーションに対して導入は進んでおり、常に安定した通信を行える他、高品質で高機能を実現するには欠かせないモジュールです。