検査治具についての紹介

検査治具は、製品の測定や品質保証など対象となる製品をチェックするものとしてとても重要です。寸法や形状が制度を満たしているかを確認することが可能で、チェックすることが難しい箇所にでも対応が可能です。もしこれを行わないと、実際に製造ラインで動かしてみたところ故障のリスクが大きく高まるというトラブルの原因になりかねません。検査治具以外にもノギスやマイクロメーターで測定する方法もありますが、これだと作業者によって制度やスピードに差が生じるというデメリットもあります。

特に大量生産された製品をチェックする場合は、検査治具を使ったほうが有効といえるでしょう。一方の注意点としては効率的に行えることができる分、製造するのに比較的コストがかかるというのが検査治具の特徴といえます。部品や製品するごとに用意するものが異なるため、特に重要な部品について多くチェックする場合などに注文すると良いでしょう。納期も1週間から複雑なものの場合数か月かかることもあるので、スケジュール調整が必要な点も考慮が必要です。

短納期の場合はノギスやマイクロメーターで手作業で行うというのも手段なので、万能ではないということは覚えておいて損はありません。ほかには管理面で比較的手間がかかり、誤差やばらつきが出ないように定期的にメンテナンスすることも肝要です。ここのため計測されたデータやばらつきの傾向などを検証して、品質改善の継続が必要なのです。