小型光通信デバイスのROSA

光通信におけるROSAは受信を担う小型のデバイスで、光を受信して電気信号に変換、そしてデータに変える役割を担っています。受信専用の小型デバイスですが、高い技術と優れた品質を両立しなければ成立しないので、ROSAはモジュール化されたパッケージの状態で製造されます。最初からある程度組み立てられているので、組み立てに手間を要しませんし、組み込んで使用するまでのハードルが低いです。パッケージなのでコスト的にやや高めですが、その分品質が保証されて性能も引き出すことができます。

光通信は集光するレンズの質もまた重要なので、レンズも含めてモジュールに内蔵されているROSAは強いです。ROSAは送信を担うTOSAがなければ成り立ちませんから、通常はこれら2つをセットで使用するのが一般的です。送受信は双方の連携が安定した高品位な通信の実現に不可欠なので、光通信に安定性や高速性を求めるのであれば、信頼できるメーカーの製品を選ぶのが賢明です。異なるメーカーでも互換性のある製品は珍しくないですが、より確実に通信の安定を実現するには、同じメーカーでROSAとTOSAを揃えるのが得策です。

メーカーが同じならセットでテストが行われていたり、特性の試験の結果が公表されていることもあるので、安心して選ぶことができます。送受信デバイスのメーカーが別だと、動作保証がなかったり、トラブル発生時にサポートが受けられない可能性も考えられますから、万が一に備える意味でも揃えるのがベターです。ROSAのことならこちら