ROSAはネットワークに不可欠

ROSAはバラの名前でも人の名前でもあるので紛らわしいですが、光通信に使う部品のことを指します。ROSAがないと光通信を行うことができません。縁の下の力持ちということができます。現代人にとってネットワーク接続は不可欠であり、ますます高速が求められています。

そのためにはROSAやほかの部品は無くてはならないものです。もしもなかったなら従来のように電線を使ってネットワークに接続するしかありません。それはスピードがかなり落ちますから、実用的ではありません。それでも当時は人々は普通に使っていました。

一瞬でメールの送信ができることに驚いた人は少なくありません。実際の封筒を使って手紙を送るなら三日ほどかかります。一方で電子メールなら数秒で相手に届きますから、科学技術の躍進は目覚ましいと言えます。そうしたテクノロジーの背後にはおびただし数のパーツが存在しています。

どれ一つとっても欠かせない物であり、重要な役割を果たします。その存在はほとんどの人に知られていません。そのことは人間関係においても言えます。目立たない人やおとなしい人が行っていることは、無くてはならない物です。

誰の目にもとまらないので、誰かから称賛を受けることもありません。もちろん称賛を期待することなく、黙々と任務を全うします。地味な仕事であっても確実に行ってくれるので、他の人はみな恩恵にあずかります。インターネットに接続できることもあたりまえのことではありません。