オリジナルソケットと検査治具の必要性

自社オリジナルのソケットのことをオリジナルソケットと呼びますが、検査用として使用されることも多いです。ICテストソケットと呼ばれることもあります。半導体などの状態を検査し、仕様を満たしているかテストをするときに使用されるアイテムです。半導体製造した後に量産するか検査するためと、試作品の状態を確認するためなどに使用されることが多いといいます。

メリットとなるのは製造サインの量産工程で使用されることを目的としているため、ソケットを基盤にねじどめするだけでよく、はんだごてではんだ付けするようなことはありません。検査治具とは検査をするときに、検査をすることが難しい製品でも検査できるように作られた道具を指します。基本的に工場などの現場では必ず必要となるため、製品の開発現場にはなくてはならない存在です。一般的に業者が製造することになっています。

利用するときにはオリジナルソケットと検査治具とを組み合わせて使用することもあるため、的確な使用方法について学んでおくことが重要です。なお、自社製品に合うようにオリジナルソケットや検査治具両方共を発注するなど、利用する上で慎重に発注をしなければならないことを順守するため、注意が必要といえます。利用する上で大切なのは正確に検査を行えるのか、どうかです。安心して依頼することができる環境を整えておくことが重要となるため、信頼できる企業に発注するための情報収集が必要といえます。